【MySQL】DATE_FORMAT()関数を使ってみる

sql SQL

sql

DATE_FORMAT()関数は、MySQLで使用できる関数の1つで、日付値を指定した書式に変換するために使用されます。この関数を使用すると、日付を表す値を、年、月、日、曜日、時、分、秒などの指定された形式に変換することができます。

以下は、DATE_FORMAT()関数の構文です。

DATE_FORMAT(date, format)

ここで、dateは日付値を表す式または列で、formatは変換したい日付値の書式を表します。

以下は、DATE_FORMAT()関数を使用した例です。

SELECT 
    DATE_FORMAT('2022-02-23', '%Y/%m/%d') AS formatted_date;

この例では、DATE_FORMAT()関数を使用して、2022-02-23という日付をYYYY/MM/DDという形式に変換します。結果は、formatted_date列に表示されます。

DATE_FORMAT()関数には、多くの書式が用意されています。たとえば、%Yは4桁の年、%mは2桁の月、%dは2桁の日を表します。他にも、%Hは24時間表記の時、%Mは分、%Sは秒を表します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました